【活動報告】サバイバル入門キャンプin似島(2017.7.28~30)

1日目

フェリーに乗って似島へ。

似島港に到着し、歩いて海の家を目指しました!

海の家では、ゲームと自己紹介でちょっとだけお互いのことを知りました。

ご飯を食べたら早速海へ!!

気持ちのいい海へダイブ!

大人と一緒に手漕ぎボート体験。

ぷかぷか浮かんで気持ちい〜♪

たくさんのカニを捕まえた子も。

こちらは砂遊び。

思い思いに夏の海を楽しみました。

遊んだ後は夕食の準備です。

初日は、火起こし、薪割り、サバイバルクッキングです。

サバイバルクッキングでは、お米を袋に入れてボイルで米炊きに挑戦しました。

薪割り。

火起こし。

最初は、マッチに火をつけることにも苦戦していましたが、どのグループも見事火起こしに成功。

夜は、くまさん特製のミネストローネ。

一人一合炊いたのですが、多くの子がその日のうちに平らげてしまいました。

夜は散歩へ。

静かな島の雰囲気を感じました。

初日は海の家で就寝です。

 

2日目

起床後、朝の散歩へ。

昨夜歩いたコースを途中まで。

大きなカニを見つけて、みんな夢中です。

朝はトーストを焼いて、ベーコンエッグを乗せていただきました。

朝食後に、お昼のお弁当作りを。

スパムと卵焼きをはさんだ、おにぎりを作りました。

2日目のキャンプ地へ移動して、まずはテントを設営しました。

暑い中、よく頑張りました。

キャンプ地の前で、思う存分海遊び!

途中、アイスで火照った体をクールダウン。

海の家に戻って、夕食準備。

この日は、ゆで卵作りとメタルマッチでの火起こしに挑戦。

メタルマッチに夢中になる面々。

昨日よりも上手に火を起こせました^^

今夜は、くまさん特製カレー!

就寝準備をして、キャンプ地へ移動しました。

焚き火をした後就寝…

と思いきや、テントをちゃんと閉めていなかったおかげで、テントの中に大量の虫が…

「海の家に帰りたい」「ここで寝たくない」という気持ちを乗り越え、

テントから虫を追い出し、なんとか皆テントで就寝しました。

3日目

気持ちの良い朝を迎えました。

静かな浜辺でしばしのんびり。

暑くなる前に、テントを撤収して海の家に戻りました。

朝ごはんの後は、やっぱり海遊び。

「もう泳ぎたくない」と言っていた子たちも、この日の海の綺麗さに慌てて水着に着替えていました。

海が透き通っていて綺麗でしたね。

最後のご飯は、昨日と同じおにぎりを作って食べました。

 

三日間という短い時間でしたが、たくさん遊んで、自然に親しんで、ちょっとだけサバイバルに挑戦することができたのではないでしょうか?

自分でやってみて、成功して、失敗して、、、そんな繰り返しの中で、のびのびと大きくなっていってくださいね。

また会いましょ〜^^

 

スタッフ:あっきー