【活動報告】2017.8.11~13海の冒険キャンプin宮島

晴天に恵まれた、海の冒険キャンプ!

3日間の様子をお届けします。

1日目

マリーナホップに集合して、海王に乗って宮島へ!!

無事到着しました。

今回のキャンプ地は、包ヶ浦自然公園キャンプ場。

2日間、テントで過ごします。

キャンプ場で、まずは腹ごしらえ。

昼食後に、まずはテントを建てました。

見本を見て、苦戦しながらも、なんとか完成させました〜。

テントを建てたら、水着に着替えてまずは海遊びです!

海水浴場で楽しく遊びました。

 

夜ご飯は、協力して作ります。

薪割り

野菜切り

火起こし

などなど、役割分担して、作りました。

食べる頃には日が落ちて、ランタンの灯りの中夕食を食べました。

初日の夜は、ナイトハイク。

海まで出かけて、広島市内の街の灯りや、星空を眺めました。

2日目

2日目は、宮島の裏側の海へ!

まずは、出発準備です。

朝食とお弁当を作りました。

 

宮島の裏手にあるビーチへ。

海にダイブ!

流木イカダ遊び

シュノーケル体験

人があまりいないビーチで、思いっきり遊びました〜♪

 

キャンプ地に戻って、夕食作りです。

2日目になると、料理や火起こしにも慣れてきます。

 

夜は焚き火を囲んで、お話ししました^^

3日目

最後の料理。

火起こしでは、メタルマッチでの火起こしに挑戦しました。

初めての経験なので簡単にはいきませんが、何人かの子が着火に成功!

お昼は、2日目と同じくおにぎりです。

最終日は、海で遊びたい子、キャンプ地で遊びたい子に分かれて、思い思いに活動しました。

楽しい3日間になったかな?

残りの夏休みも、いっぱい遊んで楽しく過ごしてね〜^^

 

スタッフ:あっきー